バトルスピリッツ~心のリフレッシュステップ for U!~

2011年8月設立。主に札幌圏内で活躍する同年代のカードバトラー達が、TCGバトルスピリッツについて優しく、時に厳しく、そして何よりも熱く!書いていきます。

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

新弾のカードを1枚ずつ見ていく例のアレ「UB07黄色編」

みなさん、こんにちわ。ますしーです。
アルティメットバトル07が発売されましたね。発売されたけれど、多忙な仲間達は記事を書く暇すらありません。
なのでこの黄色のコアの光主の僕が、今弾の黄色のカードの話しかしない記事を書こうと思います。
バトスピしったか勢なので、駄文はご容赦いただきたい。色付きはお気に入り。

生還者天使クロエル  つえぇ度:★★☆
・見た瞬間「採用!!」と叫びたくなるカードですが、Lv2<3>が厳しいっす。。。

歌う調査員アーシア  つえぇ度:測定不能
・ますしーさん「わからん」

魔法剣士ケープペンタン つえぇ度:★★★
・ペンタン界の革命児。重複するしつよい。強くなったな。

天使ボムエル      つえぇ度:★★☆ 
・グラウンドブレイクとか踏んで死にそうな感じ。ブレイヴを当てる運命力は俺には有りそうにない..。

指揮天使マエステル  つえぇ度:★★★★
・「ありがとうございます!」と分散使いが声を揃えて頭を下げるカード。「分散」は貴重な大砲の玉をひとつひとつぶっ放していくイメージでしたがこれでマジックを乱射できるのは嬉しい。サンダルクさんと合わせて早く使いたいですね(持ってない)。ただ、07の戦場を生き残れるか!?あとイラストアドバンテージたかし。
「光芒」の数だけドローできる「フォーカスライト」で黄界のドローに革命なるか?

紅蝶の魔女ヨナグニ  つえぇ度:★☆☆
・う~~~~~~~~~~ん、面白い効果だけど...すぐに焼き殺されそう...

海神獣レヴィアード   つえぇ度:★☆☆
・海から急に出てきてビーム撃つというイラスト通りのカード。このカードには一言だけ。俺は聖騎士ペンタンの方が好きだ。足元にも及ばん。

剣舞の巫女マイエル  つえぇ度:★★★★
・Uアヴデッキ構築において、恐らく鍵になるであろうカード。Uランスロットを見れば分かる通り、ステップ開始Uトリガーはつよい...。星見の観測所があればアタックステップ入る度ドロー。天翼の探知機でもドロー。最高。コストアップ効果も頼もしい。

砲天使長ファイエル   つえぇ度:★★☆
・「お前、仲間がいたのか!?」なカード。いやぁ、これまたアクが強いですね~。カノンと使えと言わんばかりの効果。Uトリガーでぶっ放してXUトリガーでリロード。カノンの残りカスを吹き飛ばせますがライフが増える効果が余計で使いづらくなってますね。いやぁ、アクが強い。まぁアルティメットバウンス効果は単純に強烈。テクニカルなカードですな。

天星刃シェダル   つえぇ度:☆☆☆
・なまくら

星琴扇ベガ     つえぇ度:★★★
・召喚時効果優秀。Uランスロットのロックを止めたり、デッキ破壊メタを止めたり、超装甲消したり...。色々出来るうちわ。合体時効果でUアヴリエルやサンダルクを守る予定。今弾で好きなカードのうちの1枚。

星天杖スカイロッド      つえぇ度:★★☆
・Uトリスタが出しやすい。Uアヴと相性いい。

天翼の探知機   つえぇ度:★☆☆
・ほぼマイエル専用カードとおもわれる。おとなしい効果。Uアヴで水星剣を運用するなら入れたい。

エレメンタルバーン つえぇ度:★★★
・ついに来たかBP-10000マジック。破壊はアルティメットのみに留まりましたがこのコストでBP-10000は破格だと思います。セッコーキジ等の軽量アルティメット殺しはもちろん、真価は分散との併用でしょう。サンダルクでBP-20000とちょっと強化載せれば非合体アルティメットは大体溶かせそう。黄色は大体場にカノンがいるのでスピリットもイケます。
エンジェルストライクさん、お世話になりました。これはネタではなく、マジでエンジェルストライクにはお世話になりました...。。。安らかに眠れ....。

フェザーロック    つえぇ度:★★☆
・かのウィッグバインドのような豪快さは無いものの、決まったら強烈。強烈なんだけども、安定しないですね~。黄色の中ではスピカ派閥に所属。現実味は無いですがスピリット主体のデッキなら黄色以外でも使えますね。う~ん、どうなんだろうこれは。↓のUアヴのUトリガーとは相性良。

アルティメット・アヴリエル つえぇ度:★★★?
・彼女は可能性の女、Uアヴリエル。どういたすべきか、思案中です。
クッソ~、剣使を持っていればな~~~!何をつければいいんだ!?と頭を悩ます日々。
ガイアノホコは鉄板として...マーキュリーで強襲つける?でもネクサスが無い。。。
なので青枠はマーキュリーでは無いか...と手元を見ると今弾の「星銃剣アンタレス」が。
ガイアノホコで連鎖してシンボルを増やしたら良いのでは!?と閃きが一丁あがりで青はアンタレスが良さ気。
黄色はベガで破壊耐性つけるのが安定っぽいです。土星剣でUイーズナとかもイケるか。
「星盾剣アークトゥルス」でバウンス耐性もつけれます。Uオーバーレイとの差別化は使い手次第。。。
あれもこれもと欲張りたくなりますが現実的では無いんですよね~。今回、フュージブラストとダークマターというブレイヴ除去が増えましたしウカウカはしてられない。マイエルにすべてがかかってますね。
Uアヴを使いこなすことを宿命つけられているようなので頑張ります。

う~ん、これ以上書くと更に長くなる。とりあえずこの辺で終わりましょう。
う~ん、アヴリエル、アヴリエル。
う~ん、これにてエンド...ステップ。アヴリエル。。。

しかし、「新弾のカードを1枚ずつ見ていく例のアレ」、疲れるなぁ。。。

ますしー
スポンサーサイト

| バトスピ、旬な話 | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

カノンの夏 サンダルの秋

♪新弾の情報 ネットで拡散
  新しい能力 黄色の【分散】
 それについて書くこと沢山
 ヤッ ヤッ ヤッ

さてみなさん、お久しぶりです、ますしーです。
オープニングラップの通り、アルティメットバトル06の情報が出てきましたね。
色々ありますが真っ先に食らいつきたいのが、黄色使い待望の新能力、【分散】でございます。
【招雷】ドーン!
【毒刃】ズバー!
のようなカッコイイ名前を期待していたのですが蓋を開けると
【分散】じわぁ...
....能力名あと3日考えて欲しかったぐらいのなんとも言えない名前に、パッと見れば劣化魔光芒と取れる効果にテンションが下がっておりましたが、その【分散】を司るXレアの登場に度肝を抜かれました。
とりあえず、テキストを見てみましょう。


大天使サン・ダルク
スピリットカード
7(軽減5)/黄/天霊
<1>Lv1 7000 <2>Lv2 8000 <3>Lv3 10000
Lv1・Lv2・Lv3 【分散:3】このスピリットのバトル時
自分が相手のスピリット/アルティメット1体を対象としたマジックカードを使用したとき、その対象を3体にする。

Lv2・Lv3 『このスピリットのアタック時』
このバトルの間、相手のスピリット/アルティメット1体をBP-10000する。

Lv3 『お互いのアタックステップ』
【分散】を持つ自分のスピリットすべてに、”『このスピリットのバトル時』ターンに1回、自分の手札のマジックカード1枚をコストを支払わずに発動できる。

シンボル:黄

.....。
このブログを代表して、一言。

な ま ら 強 い ッ ! ! 

道民だけど「なまら」使わない派の僕が「なまら」と言うのですからトンデモナイ事態です。

無論、特筆したいのがLv3効果でしょう。
【分散】にマジック無料券を上げるというヤバ気な効果に、こいつ自身も【分散:3】
【分散】すべてに言えることですが、アタック時じゃなくてバトル時というのもクセモノです。
誰しもパッと思いつくのはディーバメドレー、ネオドリームリボン、ドリームボム、ストームアタック、アルティメットフレイム等。
コスト踏み倒しのうえ、これらの対象が3体になるというのは考えただけで手が震えます。
出して殴ってマジック使うだけで相手の場を制圧できることでしょう。
これで黄デッキに立ちはだかっていたアルティメット達を除去できるのは素晴らしい。

【分散】を黄色に合わせるならフェアヴァイレ、イリュージョンミラー等のアタック/ブロック封印系のマジックがたまらないです。Uリーンが喜びます。
分散がUリーンと、Lv2からのBP-効果がカノンと相性が良いので黄色デッキにスッと入りそうな予感。
もちろん【強化】や天使マカエルもサンダルクをWelcomeしております。
軽減と維持コアのリーズナブルさも魅力ですね。

とにかく、なまら強いべ!ということでございます。

【招雷】や【毒刃】のように、【分散】でデッキが作れるかは今後のサポートカードの発表次第でしょうか。
ただしBPが低いので、除去の戦場をどう生き残らせるか考えていきたいですね。
カノンに続き、強力な除去ポテンシャルを持ったサンダルク様、対策されないうちが華みたいな感じしますが使いこなしてゆきたい!
しかし06はUブレイヴというヤバい案件が控えてますからねー...。【強襲】付与とか聞きましたが大丈夫でしょうか...。
何はともあれ、サンダルク様!僕の箱に来てくださるよう、願ってます!
10月に会いましょう!

この辺でエンドステップ!
そういえば当ブログが3万アクセスを突破しておりました。ありがとうございます。
XYO効果か、なんだかアクセスがじわ伸びしていまして、嬉しい限りでございます。

次回の記事はそんなXYOが非公認大会の模様をレポートしてくれるようなので、乞うご期待!
いや、超ご期待!

はぁ、対戦動画、いつ撮るかなぁ

ますしー

| バトスピ、旬な話 | 00:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ドゥークはやっぱり紫❗

やっほぃ((ヾ(๑ゝω・)ノ♡
まったりデッキいじいじしてるドゥークだよ!

いよいよ今週末からはSBの賞品が新しくなりますね!(ダゴンでおなかいっぱいです)
次はドゥークが待ちに待った紫の裏Xだよ!
その名も『アルティメット・エル・ブラド大先生』……ッ!!
MAXで先行されたエル・ブラド大先生。効果は皆さん知ってますよね?


アルティメット
7(3)/紫/新生・夜族
<1>Lv3 11000 <3>Lv4 17000 <5>Lv5 24000
【召喚条件:自分の紫スピリット1体以上】
Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットの召喚時』
相手のスピリット/アルティメットすべてのコアを、それぞれ1個だけになるように相手のトラッシュに置く。
【WUトリガー】Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
ヒットしたUトリガー1回につき、コアが1個の相手のスピリット1体を破壊する。
【ダブルヒット】:Uトリガーが2回ヒットしたら、さらに、自分はデッキから1枚ドローする。
(WUトリガー:相手デッキの上から2枚をトラッシュに置く。それらのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:極


とにかくこの召喚時効果が強い❗リザーブではなくトラッシュですよ!?やばいやばい(;゜∇゜)

そして召喚!ブレイヴピスケス!
相手のフィールドは一瞬にして壊☆滅(キュピコン♪

大先生のあとにアルデウスとかもスゴく強いよね(^ω^Ξ^ω^)

ドゥークは既に2パターンの大先生デッキを組みました。(メモ帳のなかでね)
1つ目はアルデウス型のコアコン大先生デッキ。
もう1つはUギ・ガッシャの骨☆骨大先生魚座ビートダウンデッキ❗
どちらも大先生が楽しみすぎてメモ帳にレシピカキカキしただけでまだ回してすらいませんがね。


最近アカミドとかシロムラが強すぎて紫デッキを使って優勝とか全然できてないものですから、大先生にはホントに期待してますよ!

とりま、来月からホンキだす。(ง ˙ω˙)ว

| バトスピ、旬な話 | 20:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

黄色論。①「黄バーストが強いじゃんよ」

こんにちわ!ますしーです。
まず最初に、アルティメットバトル05発売おめでとうございます!
皆様も箱やらパックやらガチャをしこたま買い漁っていることと思いますが、我々ココリフメンバーも例外ではなく、思い思いのカードを願って金を注いでいるところでございます。
開封報告等はさておき、今回は真面目に、一端の黄色使いとして、黄色のカードを考察したいと思います。
前置きとして、本日8月9日のショップバトル、「入れたがり」のカードバトラー達によって卓上は新カード揃いでしたという報告から。
それを超える最高の「入れたがり」の僕は、黄色の新カードをできるだけぶち込むという英断を下します。
入れた新カードというのは「砲天使カノン」「アルティメット・カグヤ」「歌姫提督ミレファ」「プリンセス・オト」。
カグヤは自力で2枚当たりましたが、あろうことにかカノンが当たらなかったのでどるり氏から2枚レンタル。
さて肝心のSBでこいつらを使ってみると(プリンセス・オトは出ず)

TUEEEEEEEEEEE!!
カノンやカグヤの強さは言わずもがな(後述)
僕が特筆したいのは歌姫提督ミレファ
スピリット
7(5)/黄/詩姫
<1>Lv1 6000 <2>Lv2 8000 <3>Lv3 9000
セットしているこのカードが相手によって破棄されたとき、相手のスピリット1体をデッキの下に戻す。
【バースト:自分のライフ減少後】
このスピリットカードを召喚する。
Lv2・Lv3
自分のバーストがセットされている間、系統:「詩姫」を持つ自分のスピリットのシンボルを黄のシンボル2つにする。
シンボル:黄


只の艦これブームに乗ったコスプレカードでは断じてない!
好きですね~ミレファ。好きな(強いと思う)点を箇条書きで。
<ここがすき>
①序盤から出現しやすいダブルシンボル
こいつ自身がダブルシンボル。
「ライフ減少時」と使いやすい発動条件なので序盤から出現すると相手にとって脅威。
相手の場が整ってないうちに2点頂きます。
バーストを貼らなければ効果は無いが、このデッキはカノン含めバーストを多用するので問題なし。

②バースト破棄耐性
セットされてあるミレファが破棄された時、相手のスピリットをデッキボトムへ出向!
05環境の黄色デッキは否応無くカノンを警戒され、バースト破棄効果で潰しに来ると思います。
相手が疑心暗鬼の中、この伏兵を仕込むと効果抜群。今日ディルムダイナを消し去ってあげました。
効果発揮後召喚できたら最高だったかも。

③歌姫伯爵ココがダブルシンボルになる。
ここ注目!(核爆)
黄アルティメットデッキによく入るココちゃんが置物にならずダブルシンボルのバーサーカーになります。
ここで黄アルティメットデッキと繋がるのです。
何となく今三だったココが使いやすくなる。他にも親和性の高いディーバが無いか、模索中です。
まぁ、ディーバに合わせなくとも、ミレファとココがダブルシンボルになるだけで十分だとは思っています。

④かわいい
イラストアドバンテージ絶大。
もう一度言う。かわいい(ブロリーボイス)

ダブルシンボルなので軽減しやすくなるのも見落とせない。
提督と天霊でアタックして返しのターンで攻撃を誘い、カグヤしてもよしカノンしてもよし。
リーンで暴れても良し。
とにかく、アルティメットとバーストとの相性が抜群。
そして単純に黄色のアタッカーとして有能だと思うんですよ。
ますしー的、今回のお気に入りのカードです!!
黄色のアルティメットやバーストはお互いが仲良くて使いやすいですね。

今回でやはり強化された黄色。使ってみるとその進化っぷりに自分でも驚きます。
まだ05環境は整ってませんが、少なくとも黄色デッキは滝登りしていくこと間違いなし!

序盤から出せるダブルシンボル、ミレファ。
カノンとカグヤは守りから攻めにスムーズに移行できる優秀なバースト。
カノンに隠れがちですが、今回の黄色、イカしてるじゃんよ!

しっかし黄色、たぁぁぁのしぃぃぃぃ!
試用期間の子もいたり、まだごちゃごちゃしてるので、まだまだ研究は終わらない。
Uハンドも試してみたいし!
お次はカノンとカグヤの魅力について_〆(・ω・` )カキカキしたいですねー。
あー黄色、バトスピたのしっ
もっと楽しむためには研究と実践あるのみ!

最後に、バトスピの楽しさを教えてくれた黄色という色に感謝を。


エンドステップ!

| バトスピ、旬な話 | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

バトスピ的暑中見舞い...

こんにちわ。マックス改め「ますしー」です。
改名することにしました。理由としてはバトスピMAXと僕の名前があまりにもややこしすぎるためです。
今会話に出ている「まっくす」がカタカナなのかアルファベット3文字なのか判断していくのに疲れてしまいました。
ということで当面ますしーで行ってみたいと思います。

さてさて、最近、暑いですねー。たまらなく暑いですねー。
いやー熱い。熱いですね、熱いってそらぁバトスピが熱い!
連日のスゴイカード特集、フラゲで明かされていく新カードの応酬。皆さん燃え尽きてませんか?
各色、新カードの話題で盛り上がっていますね。
黄色を使う僕的には黄色のキてる感に戦慄しております。砲天使はもちろん、歌姫提督のダブルシンボルも魅力だし、明かされていないスピリットラインナップに1個ぐらい更にイカした天霊が来ることを願ってワクワクでございます。
新効果Uハンドとカノンちゃんの相性もチョベリグだし、いや~黄色キてますわこれは。
とりあえず箱にカノンちゃんが出現することを願って----とブログの更新を終えたいところですがシャバイカードは尽きません。

Xレアがどれもシャバイです。
Uサジットを食べちゃうベビーロキの成れの果て、烈神速の帰還、お手軽にライフ持っていくUアーサー、ドライアンもムゲンも言わずもがな強いし、U輝夜は黄色の絶甲氷盾として優秀。
増えるアルティメット殺しに僕のUリーンちゃんが脱糞してますが、本日、新たなXレアが判明しました。

始甲帝!

名前が漢字3文字という潔さ。イラストもカッコイイ。効果はというと

スピリット
8(3)/緑/殻人
<1>Lv1 7000 <4>Lv2 15000
【バースト:自分のライフ減少後】
自分のライフが3以下のとき、相手のスピリット/アルティメット1体を疲労させる。
この効果発揮後、このスピリットカードを召喚する。
Lv2『このスピリットのアタック時』
ターンに1回、自分の手札にある系統:「殻人」を持つスピリットカード1枚を、コストを支払わずに召喚することで、このスピリットは回復する。
シンボル:緑緑

連日のスゴイXレアの後にこの効果は面食らうでしょうがこのカード、シャバイですよ。
ココリフメンバーならなんとなく、僕の好きそうなカードだと分かると思います。
05でドバドバ出る、結構強い「四甲天」サポートの恩恵を受けれないという欠点を持ち、職場であんまり尊敬されてない上司なのかな...と哀愁すら感じます。
いーやっ哀愁だけじゃなく僕は感じてます。始皇帝のポテンシャルを。
Lv2効果、誰が何と言おうと強いぞこの効果は!
バーストでだしーの、アタック時に殻刃将を召喚してカニブレイヴを皇帝にブレイヴ!
レギオスの効果でカニが通行しやすくなり、皇帝トリプルシンボルアタック×2で相手のライフを叩き潰す!!
やべーエンペラーですわこれは....。ロマンがシャバイ...。
皇帝で皇帝を呼べますから手札で腐らないし、往年の大型殻人と組み合わせるのも楽しそう。
四甲天にバースト封じや破壊耐性付与を持つスピリットが登場したので皇帝非対応は残念ですね。
緑のUハンドがもう少し強ければ...。
しかしぜひ使いこなしたいカードだなと思いました。
んま、05弾ではハズレア扱いなのは間違いないでしょうね
黄以外のデッキを使いたいと思っていたので、05環境はこいつを使ってみたいです。

もちろん05の新カードで環境がどう変わるか、変わってくれるのか、楽しみです。
今は大学のテスト勉強真っ最中なので、はやく05を買いたいです。
今後もメンバーによる05考察が続くと思うので、乞うご期待。
バトスピへの含蓄は他メンバーの方が深いので僕も期待。

レポートの合間に長々と書いてしまいましたが
毒刃の話題から殻人の話題になったところでエンドステップ。
バトスピだけじゃなくて最近リアルで暑いので皆さんお気をつけて。
ますしーでしたー。

| バトスピ、旬な話 | 04:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。