バトルスピリッツ~心のリフレッシュステップ for U!~

2011年8月設立。主に札幌圏内で活躍する同年代のカードバトラー達が、TCGバトルスピリッツについて優しく、時に厳しく、そして何よりも熱く!書いていきます。

<< 2011-08- | ARCHIVE-SELECT | 2011-10- >>

| PAGE-SELECT |

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

どるりバーストデッキ!

心の安らぎを求めるカードバトラー達よ、もうヒーローは見つけたかな!?
どるりだえ!

昨日SBいってきたよ!
とある都合で午後からの某カードショップだけ参加しましたー(寝坊)。
親父殿も書いてた通り、奴が1位でした。
僕は2位だったよ!やっぱり強いね親父殿!

たしかに親父殿の『デッキ名:ヤマトがチートな件について』には負けたけど・・・。
僕のデッキだって強いんだよ!

ということでデッキ紹介ですー。

デッキ名:薄々気付いてると思うけどヤマトはチートくさいよ

★スピリット
麒麟星獣リーン×3
犬将クーシー×3
ヒポグリフィー×3
ワルキューレ・ミスト×2
スミドロート×3

★ブレイヴ
シユウ×3
クマッター×2
ケルベ×1

★ネクサス
星空の冠×3
黄金の鐘楼×2
侵されざる聖域×1

★マジック
ウィッグ×2
ハンドタイフーン×3
覇王爆炎撃×2
武威煌炎刃×2
絶甲氷盾×3
ミストカーテン×2


お久しぶりのSBで(札幌CS終わってからSBに行った記憶が無い)ものすごく緊張しましたが
親父殿以外には勝ったよ!すごいね!

まずは注意点。
ハンドタイフーンが重ならないように念入りにシャッフルしましょう。
もし一生に一度とも言えるとてつもない不運で3枚が同時に手札に来たらもう勝てないよー。
何のデッキも念入りにシャッフルするのが一番だよね。

はい、このデッキ。
いわゆる『アンブロッカブル』ってやつを多く取り入れたデッキになっております。
かつこちらのデッキはライフが増えて増えて増えまくりマース。
だから船尾が大嫌い・・・。
ホントはセントロドリラーを入れたかったけど、一枚しかもってないのよねー。
その一枚もちょびっとxyoに貸し出し中だったから、クマッターを採用。
クマッターも強いんだよ!

バースト出てウィッグ終わったとか思った人は気をつけて。
セットしてなければウィッグの恐怖はまだまだ続くのよ(やめてくれー!)。

今回はこれにてエンドステップですかな!
あ、質問とかあったらコメントしてね

どるり

| デッキレシピ | 20:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

親父バーストデッキ!

親父に安らぎを求めるカードバトラー達よ、モスモスひめモス~

親父殿だお(^ω^)

今日、某カードショップとおもちゃ屋でSBに参加しました!
試験が終わってやっと羽が伸ばせる今日この頃
1か月半ぶりのSBでございます。

メンバーは親父とxyoとどるりの三人で行ってきたお!

結果から言うと、親父が2連優勝!

と、いうことで気分がいいのでレシピをのせようと思います!


デッキ名:ヤマトがチートな件について

スピリット

北斗七星龍紫 ×3
グリプ・ハンズ ×3
魔法剣士ドラゴナーガ ×3
英雄龍ロード・ドラゴン ×2
レオグルス ×2
ワルキューレ・ミスト ×2 
冥土の魔女ヘレン ×2

ブレイヴ

ペンドラゴン ×3
セントロドリラー ×2
シユウ ×2
フェニックキャノン ×1
ケルベロード ×1

ネクサス
なし

マジック

覇王爆炎撃 ×2
爆裂十紋刃 ×1
武威煌炎刃 ×1
デッドリィバランス ×3
ダンスマカブル ×1
マインドコントロール ×1
絶甲氷盾 ×3
デルタバリア ×2



とりあえず、優勝はしましたが強いかといわれますとわかりませんね。
たぶん強いんだと思います。

ツインブレードドラゴンは強いんですが、親父はレオグルスの方が強いと思う。
だって、4000と5000の差ってデカすぎるもんね。
残ったシユウ焼けないと死ぬもんね。
ゴクラクチョーとかバルカンアームズとか5000っていっぱいいるよね。
絶対レオグルスのが強いよね。


え?召喚時効果が多すぎるのでバーストのいいエサだって?

よく見てみなよ。このデッキの召喚時効果、フェニキャ以外全部ドローする効果なんだよ。
ドローと破壊でアドバンテージを稼ぐことしか考えてないからね。

親父なりに考えて作ったデッキなんだから、質問があればどうぞ

| デッキレシピ | 00:02 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

~英雄龍は二度翔ぶ~の巻!

いつの間にか3000アクセス・・・有り難いです。本当にありがとうございます。

心に安らぎを求めるカードバトラー達よ派手に行くぜっ!
マックスです。

デジモンクロスウォーズの最終回良かった・・・。次のシリーズも期待。
それはともかく。
今回はバトルスピリッツ覇王二話「バーストVSバースト! グラント・ベンケイ出陣!」の話をしたいと思いますヨ。

あのテストプレイから半年が経ち、ほとんどのカードショップでバトルフィールドシステムが普及するようになり
気軽にソリッドビジョンを楽しめるようになったそうな・・・。
順番待ちで皆に見られるとか私のような弱小カードバトラーにはちょっと敷居が高いですね^^;
だがやってみたい・・・バンダイさん早く開発してくれ!バトルフィールドシステム!!
今回はハジメと、仁霧 コブシのバトル。なんとなくコイツにはジャンケンで勝てそう。
あれ?コイツベイブレードで見た気が・・・。
はい気のせいですね。アニメ界には同じ顔の人間が余裕で3人以上いると言いますからね。
コブシきゅんは系統:殻虫?怪虫?デッキを使います。
次弾では虫サポートが多そうですねえ。それこそ英雄モチーフが多いですからね緑は既に。

バーストの登場でバトルが活性化してますねえ~~~!!
ステップ移動もテンポがいい!
バトルパートも多くなってて嬉しい。ふりかけ!!
英雄龍ロード・ドラゴン」のLv3効果も使いこなしてて良いですヨォ~~!!
ベンケイの効果を双翼乱舞で帳消しにするのもおおってなりました。
そんなグラント・ベンケイの効果は↓

グラント・ベンケイ
5(緑2)/スピリット/緑/覇皇・殻虫
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 8000

【バースト:自分のライフ減少後】
相手は、相手の手札を1枚破棄する。その後、このスピリットカードを手札に戻す。

LV1・LV2『このスピリットの召喚時』
相手は、相手の手札を1枚破棄する。

LV2『お互いのアタックステップ』
系統:「殻虫」を持つ自分のスピリットは、BP7000以下のスピリットとバトルしたとき回復する。

だそうな。
こりゃあうぜえ!出オチ言うなっw
これは武蔵坊弁慶が千本の刀を奪おうとしたアノ話からきている効果なのかな。
あれ!?ベイブレードのアイツも弁慶って名前だったような・・・ゲフンゲフン
ライフを減らしたら突然手札を1枚もってかれ、次のターンにはまたもう1枚持ってかれます。
ツクシンモアと組み合わせると相手の手札をボロボロにできますね。
ツクシンモアツクシンモア
~♪。
ただ今はアニメの通り、
双翼乱舞で爆ドローされる可能性もありますが単純にハンデスは強いよね。
それにカードの性質上、効果を使っては伏せることができるので
「自分がバーストをセットしている間~」の効果が使いやすくなったり、
英雄皇の神剣を使って、手札破壊~♪俺ドロー♪なんてことができるじゃん!

見かけによらずいやらしい動きをするスピリットですな!
Lv2効果は蟹座に使ってみたいけど蟹座は「殻虫」ではなく「殻人」だったり・・・。
ハンデスデッキやコアデスデッキはロマンあるよね。
使ってみたいカードではあるけど、今回の弾ではもっとヤバイバーストスピリットがたくさんいるんだろうナア。

ストームアタック・・・
相手疲労させて自分は回復。蟹座アアア。今までにない面白い疲労カード。
守りのターンで使っても良いかも。ほしい。あっ!バーストじゃない普通のマジックだ~!。


何はともあれハチマキくん勝利
来週はベジー・・・テガマルくんのバトルかな。次は金太郎だぞ!
テガマルのカリスマキャラ嫌いじゃないわ!

OPに慣れないの俺だけ!?・・・まあそれを言うのは無粋だよね。
茨の道ッ↑越え行く時ッ あっ慣れてた。

こんな感じでっ↑ 今回はっ ↑ エンドステップッ↑


マックス
(メンバーの皆もっと更新してよ~ん...)

| 覇王 | 14:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

龍の覇王降臨!!

バトスピの新弾がでますね!

バトルスピリッツ 覇王編 第1弾『英雄龍の伝説』

この新弾に収録されるnewXレア!

龍の覇王ジークヤマトフリード!



龍の覇王ジークヤマトフリードコスト8(軽減:赤3)
<1>Lv1 6000 <3>Lv2 10000 <5>Lv3 15000 <8>Lv4 20000
【バースト:自分のライフ減少後】
自分のライフが3以下のとき、BP15000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
この効果発揮後、このスピリットカードを召喚する。
Lv2・Lv3・Lv4指定アタック
Lv3・Lv4『このスピリットのアタック時』
自分のバーストをセットしているとき
このスピリットのBP以下の相手スピリット
1体を破壊する。
シンボル:赤



こいつはどうかしてるZE!

スミドロードなんて比じゃないね!

どんなデッキでも使えるノーコスト召喚に加え、この圧倒的破壊力!

相手のフィールドは壊滅状態間違いなし!

俺の紫デッキに絶対入れるよぉ!

しかも、ガイアスラ以来のLV4!

最強の赤のスピリットじゃないのかな!




以上、『ホーク・ブレイカー』最強説でした。

親父殿

| このカードってどうなの!? | 14:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

バトスピ覇王放映スタート!でござるの巻

2011年、暦は9月の18日。
アニメバトルスピリッツ・・・第4期爆来!!
「覇王」の名を引っさげてやってきたぜバースト召喚!!


という事で・・・心の安らぎを求めるカードバトラー達よ宇宙キター!
マックスでございます。
見ましたか皆さん!!新番組!バトルスピリッツ覇王(ヒーローズ)!

おい、あの番宣ポスターは何だったんだよ!?
ってぐらいキャラが可愛いじゃん!ヒロインも悪くないじゃん!?
ふりかけご飯おいしいじゃん!?
って感じでしょうか。

ぼかぁね~これを求めてたんですよバトスピに。
この近未来感。この近未来感なバトルフィールドを。
流石に3連続であの谷?はないよな。
ここでスピリット達が暴れまわるのを今から期待しておりますよ。


バトルフィールド初の召喚スピリットはままままさかのソードール!!
そしてままままさかの魔羯邪神!あんなファンシーな魔羯邪神初めて見ましたよ!
楽しくカードゲームやってる感じが出てていいね。バシン思い出すね。
時折入る人生ゲームのピンみたいなタッチもかわいいじゃん!
バーストの登場でさらに逆転劇はドラマチックになるのではないでしょうか。
相手とのバーストの読み合いも面白そうだ。

ロードドラゴンさん登場の度に天からが降臨するんですね。
家来3匹と勢ぞろいする姿が早く見たいですね。

OPは・・・言っちゃなんだけど・・・また今までのOPとは一線を画す曲で・・・。
爽やかですけどね。聞いた瞬間「!?」ってなりました。
まぁそのうち神曲になりますよ!


バースト楽しそうですねえ!環境激変間違い無し・・!
まぁそんな私マックスはまだ例のデッキ買ってないんですけどね!!
マックスは今金銭的な意味でライフが1個しかないので・・・。
聖命で回復してからお店に直行したいと思います。
バーストしてええええ~~~!!

何か最近更新滞ってて申し訳ありません・・・。
対戦動画第3回も早くうpしたいですね・・・。中々都合が合わなくてですね・・・。
近々うpする予定です。


バースト!バースト!バーーースト!!
じゃあ、それでは!覇王、応援してゆきましょう!
今回はこれにてエンドステップ!


マックス

| 覇王 | 12:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

バーストのススメ

心の安らぎを求めるカードバトラー達よ、おひさしぶり!
どるりだよ!

今回は9月16日金曜日発売の陽昇ハジメデッキにて収録されるバーストについて軽くお話ししたいと思います。
先週のスゴイカード特集に取り上げられた内容に私言葉がでませんでした。
好きな色は赤と掲げているこのどるり
赤コン最強伝説の始まりではないかと悟ったのです。
そして召喚時効果を避けてデッキを作る時代になってくるのではと予想します。
カードを考察しながら上記の意見を説明していきます。
ちなみに私どるりは赤以外にあまり興味がないので赤のみ書くよ

ハジメデッキに入ってるカードの効果なんておぼえてないよーな方のために


英雄龍ロード・ドラゴン/スピリット
6(3)/赤/覇皇・戦竜
<1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 <5>Lv3 9000
【バースト:自分のライフ減少後】
このスピリットカードを召喚する。
Lv1・Lv2・Lv3『自分のバースト発動後』
発動したカードがコスト5以下のとき、BP9000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
バトル終了時、自分のバースト1つを破棄することで、このスピリットを回復させる。
シンボル:赤


赤版スミドロードとしてはBP低いしレベル維持のコアが高いよね。
でももし先攻にセットして後攻にライフを減らして貰えれば
いきなり大型スピリット登場ってわけだ。
さらに先攻2ターン目にてバーストセットLV2にアップバルガンナーをブレイヴできたら?
早いやめろケルベの二の舞か?ってなるきゃも。
つまりこいつは守りでは役にたたねぇけれども
早い段階での召喚と爆発力のある攻撃型スピリットだってことだ。
ただ一つ目の効果と二つ目の効果が完全に相反するものというのが残念だなぁ。


続いてこのカード

双翼乱舞/マジック
4(2)/赤
【バースト:相手の『このスピリット/ブレイブの召喚時』発動後】
自分はデッキから2枚ドローする。
その後コストを支払うことで、このカードのメイン効果を発揮する。
メイン:
自分はデッキから2枚ドローする。


このカードは今後のバトスピを変えていくカードの一枚だと思う。
現在のバトスピはネクサススタートもしくは召喚時効果スタートが多いと思うんだけど
召喚時効果スタートなんてコトしたら相手最大4枚ドローしちゃうよっ!って事だ。
他にも後で紹介する爆裂十紋刃なんてのもあるし
召喚時効果多めの時代は収束へ向かうかもしれない。
つまり召喚時効果を避ける環境になる→このカードを使わなくなるって感じかな。
それまで強いと思うわけですよ。


お次はこのカード


爆裂十紋刃/マジック
5(3)/赤
【バースト:相手の『このスピリット/ブレイブの召喚時』発揮後】
BP6000以下の相手のスピリット1体と
相手の合体スピリットのブレイブ1つと
相手のネクサス1つを破壊する。
その後コストを支払うことで、このカードのメイン効果を発揮する。
メイン:
自分のトラッシュにある バースト効果を持つカード1枚を手札に戻す。


破壊の限りを尽くした後にバースト一枚回収ってどゆことー
相手の損失すげーのにこっち損無しってどゆことー
北斗アポロ召喚!召喚時効果でブレイヴカードを召喚!
バースト発動します。えー、ではブレイヴを破壊しマース。
ひゃー!?アポロがきっついな・・・。
ということでさっきも書いたけど召喚時効果を避けるデッキになりそーだよ。
むしろ召喚時ばっかりいれるってのもありかもだけど。
でもこのカードでこのカードを回収されるときついよなー。


んで例のこのカード。

覇王爆炎撃/マジック
6(3)/赤
【バースト:自分のライフ減少後】
BP4000以下の相手のスピリット3体を破壊する。
その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:
相手の合体スピリット1体を破壊する。

速攻を鎮めてレオぶっ倒すって事でしょ。
単純にすばらしい火力ってとこだよね。
ライフ減少時のバーストが強力になってくると
ライフを削るバトスピが出来なくなる可能性もあるよね。
オライオンキャスゴなんかのデッキ破棄とかあんまり好きじゃないんだよねー。
バトスピってライフを削り合うゲームでねーか?

どれも赤のカードで赤コンとの相性は抜群のはず!!まさに赤コン最強伝説!!
どるり的考察はこんな感じかな
マックスとかxyoとか親父殿とかばーばとかの意見はあんまり聞いてないし。
発売したらバースト環境にそった対戦動画もあがるかもね。
みなさんの意見なんかも気になったりします。


軽く書くつもりが長々と続けてしまってすみません。
んじゃ今回はこれにてエンドステップ!!!!

どるり

| このカードってどうなの!? | 20:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

バトルスピリッツ ブレイヴ!!!

『バトルスピリッツ ブレイヴ』って知ってますか?

毎週日曜朝7時から始まる大人気カードゲームアニメなんだけど、皆さんご存知ですよね?

・・・え?知らないって?
しかたがないので説明してあげましょう。

『バトルスピリッツ ブレイヴ』
主人公である厨二病患者馬神弾君は、闘いに飢えていた。

モブキャラ:「また負けた~」
馬神弾:「今回はドローに救われただけさ。君のデッキもよく練れているよ・・・ww」

そんな毎日をおくっていた馬神君。
そこへ現れた一人のドS美少女、「紫乃宮魔ゐ」

魔ゐ様:「あんたのせいで未来がぐちゃぐちゃなので、助けてあげなさい。」
馬神弾:「え?あ、はい。」
魔ゐ様:「あんたデッキは?」
馬神弾:「新しく作るから6色全部くれ。俺、何色にも染まらないから。」

・・・そんなこんなで未来を救う羽目になった馬神君は、魔ゐ様の肩にちゃっかり手をかけ2階?から飛び降りドーーン

バローネ:「俺が引き金を引いて、覇王(ヒーロー)になるんだぁ!!」
馬神弾:「お前は腐女子のヒーローだよ。(全裸で湖泳いだし・・・)」
バローネ「レオ友でアタック!」
馬神弾:「デルタバリアを使用!ライフで受ける!1で耐える!」
バローネ:「マッハz・・・ターンエンド(空気を読む)」
馬神弾:「太陽龍を手札に加えてターンエンド」
バローネ:「レオ友でアタック!」
馬神弾:「札幌でブロック!破壊!」
イザーズ:「そんなもん意味ねぇよぉ!!」
馬神弾:「・・・んじゃデルタ。」
バローネ:「サレンダー。」

と、いうことで世界の危機を救ったのはいいが、消えてしまった馬神君。

・・・というお話でした。めでたくなしめでたくなし。


親父殿

| バトスピ、旬な話 | 17:38 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

北海道は凄まじい天気です

このブログや動画へのアクセス、コメント、いつもありがとうございます。


申し訳ありませんが
テスト期間に入るので(もうかなり入っている)今以上に更新が滞るのではと思われます。
それでも誰かが更新するかもしれませんが。

気長に待っていてくれると嬉しいです。

あと、membersに一人加わりましたよ。
彼も熱い太陽のようなハートの持ち主です。よろしくお願いします。
更なる強者の参戦で私の存在がさらに危うし!


これからも当ブログをよろしくお願いします。
今回はこれにてエンドステップ!


マックス

| お知らせ | 01:08 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

