バトルスピリッツ~心のリフレッシュステップ for U!~

2011年8月設立。主に札幌圏内で活躍する同年代のカードバトラー達が、TCGバトルスピリッツについて優しく、時に厳しく、そして何よりも熱く!書いていきます。

<< 2011-10- | ARCHIVE-SELECT | 2011-12- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

2週ぶりのSB

すんげぇ~久々にSBに行った気分の親父殿だよ^^

SBのレポ書いとくよ。

ショップバトルとハイランカーと2回出ました。

2回とも優勝しました。
はい、終わり。


今日のスイートプリキュア♪やばかったよね!!

まさかあの鳥がノイズだったなんてね!
まったく気がつかなかったよね!
嘘だけどね!


あああ~~来週まで待ちきれないお~


使用デッキ:紫速攻 

今日はやたらとミブオラが目立ってたな~

双光気弾、武威煌炎刃、バスターファランクスが火を吹いてミブオラ狩りしました。

緑速攻も多いので武威煌炎刃強かったな~

ファランクスは腐りやすいけどミブオラ多いので我慢。(勿論ピンね。)

ネクサス破壊が結構多いので鳳翼の聖剣は抜こうかな?抜きたいな。

最後に一言
『アノールもいいけど、ズガネークが好きだぁ~~~~!!』


でも、ズガネークよりもキュアビートの方がカワいすぎるよね^^
エレン大好き親父殿でした。←『ピ~~~ぃピ~~~ぃ』

| お知らせ | 19:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

新弾あのカードは?

はーい 最近引きが悪い方のxyoです。

今回はね公式でも紹介されて今話題になってる新弾のカードの個人的意見まとめました。

刀の覇王ムサシード・アシュライガー

新条件 相手のアタック後を持つ覇王Xレア!
バトル時に気団効果を持っていて、ライフを削るともう1点入るのでブレイブしていれば疑似トリプルシンボルになり、すぐ出せるため赤デッキには入りそうな効果を持っている。

闇騎士ガウェイン

不死デッキを作るとなかなか面白い動きをしそうな効果でも紫デッキはあまりわからないためあまりわかりません

軍師鳥ショカツリョー

歴史で有名な覇王!しかも覇王スピリットというねw
アタックしただけで暴風効果を発動させれるためこの効果は魅力的だと思います。
かつてのノブナガが強かったように! 暴風デッキ作りますってか作成中w

高速三段突

相手のスピリットをデッキ下に戻す強力カード!
ドリームチェストより強いと思います。デッキ下だったら絶対引けませんしねw
対処法はワルキューレか装甲白しかないのが強い

天使リユイエル

今は2色以上あるとこが多いためアンブロッカブルにしやすそうだと思いますでも4コス生命の中でどれを選ぶか選択の幅が広がりますね。

鉄の覇王サイゴード・ゴレム

召喚時に発動は結構難しいし、バースト破棄でなければこいつはトラッシュにいきます。w
普通に出すにしてもLV3には8コア必要でアタックしても15枚なら・・・
こんなこと言いたくないがオライオンとキャッスルゴレムでいいんじゃないかな・・・・

まあ本日はここでエンドステップ!

| このカードってどうなの!? | 10:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

大友ですか?いいえ、ケフィアです。

スイ↑スイ↑プリキュ…アッー!!

親父殿だんよ^^

『劇場版スイートプリキュア♪~とりもどせ!心がつなぐ奇跡のメロディ』

観てきたよ!

公開が始まってからしばらくたったので、そろそろ人が少なくなってきたかな?と思い、劇場へ向かいました♪

受付姉ちゃん 『お待たせしました♪お決まりですか?』
どこぞの親父 『はい。スイートプリキュア♪高校生一枚♪』
受付姉ちゃん 『・・・1枚ですか?』
どこぞの親父 『え?あ、はい。』
受付姉ちゃん 『・・・わかりました。こちら全部指定席になります。』
どこぞの親父 『マンナカガイイー』
受付姉ちゃん 『・・・かしこまりました。』

こんな感じのやり取りをしましたよ。
ん?別に恥ずかしいなんてことないよ?
だって好きなんだもん♪

それにしてもね、1カ月近く上映してるのにさ、まだ満席なんてスゴいよね♪ホント。

映画の中身としては、今のアニメの内容と並行してるかんじだね。
大きいお友達の中にはDVDの発売を待つ人もいるかもしれないけど、これは今!観ることに意味がある感じですね♪
興味のある人、プリキュアが好きな人は是非とも観てほしいです!
おもしろさは親父の折り紙つき!
親父は劇場で号泣しました!((笑)泣き)

何が面白かったかって?そりゃあもぅ映画の最後に
ハミィ:『みんニャ~!最後はみんニャでダンスの時間だニャ~♪でも~、大きいお友達は邪魔だから踊らないでほしいニャ~』
・・・な~んて言われちゃったんだよね(テヘペロ)
もぅ笑うしかなかったわww
声を出さないように笑うのって大変だよね・・・

んじゃまたね~♪


#キボウレインボウ#

Ding Dong 七色音色キレイ
#キボウレインボウ#
負けない!心に響きあう
オーケストラ プリキュア♪

あきらめちゃ Song! Song! Song!
聴こえるでしょ?
ピチカートで 弾む気持ち
ほら興味 Sing! Sing!
涙ピアニシモ
笑顔レガート!

一人では鳴らせない
元気の音符 共にriffしたら
大入り満員で 知らずに心
# # #(シャープ シャープ シャープ)

前向いて(Smile! スイートプリキュア♪)
歩き出そう(Skip! スイートプリキュア♪)
くじけない その瞳に愛宿る アイドル☆

Ding Dong 七色音色光る
キボウレインボウ
絶対 明日も笑ってる!
みんな一緒に!
空見上げ(Friends! スイートプリキュア♪)
手をつなごう(Team! スイートプリキュア♪)
I NOTE(愛の音)を奏であい
気合い! 和気 愛↑愛↑

Ding Dong 七色音色キレイ
#キボウレインボウ#
負けない!心に響き合う!
オーケストラ プリキュア♪

| お知らせ | 20:45 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

バトスピ日和

心の安らぎを求めるカードバトラー達よ、こんばんに
どるりですよ

お久しぶりの更新っ
しばらくこのブログ見てなかったけど誰も更新してないw

たぶん理由は

マックスは少々受験戦争で大変とか
親父殿は毎日バトスピ三昧プリキュア三昧な感じでネットやる暇ないとか
xyoコメント無くて萎えてるとか

だと思うんだよねー
まぁバトスピは毎日のようにやってるんだけどね

もうホント楽しい、バトスピ

今日もさっきまでxyo強運の男とバトスピしてて
現在のSBで強者が使ってるデッキ内容とか聞いたんだけど

デッキ破棄を中心としてるらしい

・・・・ホントにデッキ破棄は流行らないでよぉー
まぁ、アニメの生徒会長みたいなデッキならいいよ
アタックしてるからね、ライフorデッキってわけだ

巨人港は制限ね、あれはオワタね
絶甲氷盾を使い回す見たいなのも耳にしたよ、うーこわい
あと、ソリティアってやつこそ特に嫌い



けど使うときは使うよ!!強いんだもん!!!勝ちたいんだもん!!
ウィッグばんばん使うよ!!強いんだもん!!!勝ちたいんだもん!!


貪欲であれ、愚かであれ どるり

| バトスピ、旬な話 | 19:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

300円で10パックを手に入れた物語

心の安らぎを求めるカードバトラー達よこんばんは。
親父殿のかませいぬxyoです。 (笑)

まず1件目

神殺し龍争奪戦
参加人数12人?
身内参加 xyo 親父殿

1回戦目 赤デッキ
序盤コアブーストとして殴りライフを3にして、北斗ケルベをヤマトで倒して次のターンにキャンサードとバルカンアームズだして、3点決めて勝利!

親父殿も紫速攻で勝利した

2回戦目 白デッキ 
手札に3コススピリットしかいなく・・・・ドローで双翼乱舞を引いて使うムシャ2体次のターン5出し後で出たバラガンは疲労させて勝利! まさに神速のxyo! (呼ばれていませんw)

親父殿も勝利!

3回戦 緑速攻 
先行でダンデ出され、こちらは双翼乱舞セットエンドマッチュラ出されたが4枚ドローで爆アドwwベンケイで手札削りヤマトをセットしエンド。 ヤマトで返り討ちにしたが神速とストームアタックで疲労させられたがストームアタック返しで相手の手札0になったので殴って勝利。

親父殿は負けていたw 相手は私が教えたタイプのミブオラ

決勝 ミブオラ
初手に双光気弾が二枚ありコアブースとしながら殴りライフ3にして、キャンサードで3点決めて勝利。
親父殿の敵打ててよかったw

結果:優勝
神殺し龍にプラスして商品として覇王編7パック、月の咆哮2パック、八青竜降臨1パックをゲット
中身はウシワカ、ガイアスラ、ギガッシャ、天翔龍神覇、タマモノイン
ウシワカ出てくれただけで幸い。 アンズールとニャルラはマジ勘弁wwwもういらんwww

親父殿は3位で2パック  オライオン、大天使エンジュ

やはり緑最高! 速攻が強いw

ハイランカーパスの大会は結果だけ報告
1回戦 どるり
2回戦 ばーば父
3回戦 白使っている友人
結果:優勝

まあレシピ乗せるかもしれません

ここらへんでエンドステップ!

| お知らせ | 17:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

どるり趣味的テンション低下注意報。

心の安らぎを求めてる人も求めてない人もカードバトラー皆兄弟!
どるりでやんす

SBで最近うちのメンバーが優勝する勝率が高いみたい。
俺は全然よわっちぃけどxyo親父殿ゴッドスレイヤー捕まえてるかんじ。
あ、ばーばも。

俺も強くなりてぇー
ゴッドスレイヤー生け捕りにしたいよー




まぁSB参加が増えてくるのは受験が終わってからだなー
推薦終わってからが本番だなー
そのころにはマリカやらラブプラスやら3ds商品も増えてくるし楽しみ!

マリカはマックスと予約しに行ってるから発売初日から対戦してるかも
あ、xyoも予約したとかいってたわ。


バトスピに3ds商品・・・趣味の投資は苦しいが楽しい・・・。


テンション低めでお送りしたが、早くもここらでエンドステップ!!!!

メンバー皆はバトスピ以外の趣味投資大丈夫かななどるり

| 各々の雑記 | 23:49 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

俺を誰だと思ってやがるぅぅぅぅぅぅ!!!!!

心の安らぎを求めるカードバトラー達さまこんばんみ
ばーばです

心リフメンバーに加入してから随分と経ちますが
今更ながら初!!!
日記を書かせてもらいます(笑)


軽く自己紹介から→→

わたくしあんまり頭のまわる方ではないので
使い易い速攻型のデッキをよく使ってます(´∀`)←赤とか黄色(2コスビ)

紫とかは難しくて自分じゃ使いこなせません(爆)


どるりと同じくライフを削りあう熱いバトルが好きです、興奮します←←

デッキ破棄は好きくないです←父さんめっちゃ使ってくるぅぅぅぅぅwww


まぁそんな感じですよ!
みなさんこれからよろしくお願いします^^



ここで終わるのも寂しいのでカード化しそうなものを予測するコーナーでも始めちゃいます、

実は結構当たりますw
最近で言うとサイゴードゴレムの登場もニアピンで予知してました!←「サイゴレムとかくるんじゃない?」とか言ってたら

んで考えたのが










「黒船船長ペルリ」(U)←アンコモン

これきますww

当たったらうまい棒食べたいです


てな感じで
今回はここら辺でエンドステップ??

| お知らせ | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

~ばーば、鬼神のごとく!~

みなさんこんばんわぁ!
またしても親父殿です。すみません。

今日もSBに参加してきたので、レポート上げときます。

参加人数:最初8名、二か所目16名
使用デッキ:前回同様紫速攻
参加身内:ばーば一家(父弟)、俺、SEGARE(俺の実の弟12歳)

2か所参加してきました。
最初のは神殺龍の方です。

1回戦:SEGARE(赤速攻)
いきなりきょうだ・・・親子対決かよww
進みたいというから勝たせました。

僕はここまで。←ここまでっておいww

しかしばーばが身内以外の人間すべて一人で潰して無双しましたww(SEGAREも含む)

結果:ばーば優勝。神殺龍またまた確保。
ここでばーばが倒した一人がほんとに強い人ですから、ほんとにすごいです。(世界レベルでマジギャザとデュエマを制した人なんだってw)

2か所目はハイランカーリーグです。

1回戦:ばーばパパ(白デッキ)
また身内かよ・・・と苦笑いしながら勝利。

2回戦:紫速攻
身内じゃないけどミラーマッチかよ!
序盤にこっちが押され、残りライフ2のときにヤマト召喚!
一気にペースが戻り、ヤマトをデッドリィで破壊させ、それを利用してウシワカ召喚!
ムシャツバメ→ウシワカ→ムシャツバメ2号→ウシワカ回収→ウシワカ再度神速召喚!
で、勝ちました。ムラ速の動きはあまり見せませんでした。

3回戦:強豪さん(ミブオラ)
巨人港と大迷宮を張られ、困りましたが双光気弾で巨人港を破壊し、ドラゴナーガ1匹でビートしていき、二枚目の巨人港とオライオンがきましたが、聖剣が出て9枚破棄でストップ!2枚目の双光気弾で巨人港を破壊し、ウシワカとドラゴナーガでビートして勝てました。
双光気弾が2枚きたことが勝因ですね。

決勝:聖命ウィッグ
シキツルとドラゴとデッドリィが鬼畜ぶりを発揮し、ズガネークを二匹出して最後はバインディングソーンで勝利!速攻すぎる攻めで、相手はアタックしなかったので、ライフ5で勝ちました。

結果:優勝
また優勝できました。でも、ハイランカーはすでに持ってるんですよね(水瓶座)


最近調子がいいですホント。
ウシワカ強すぎですね。ヤヴァいですよホント。
ヤマトは・・・何も言うまい。

とりあえず、これでエンドステップだわさ。

| SBレポート | 19:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

今までとこれから

心の安らぎを求めるカードバトラー達よこんばんは。
xyoです。

今回は今の環境について話そうと思います。

まず今の段階上位に上がれるデッキを挙げてみると
紫速攻  赤速攻 黄色聖命  緑ベンケイ  姫ループ  ミブロック系デッキ破壊 赤コン  バースト強襲 白ストライク

このあたりのデッキが環境のトップといえるでしょう。

覇王編によって、全体的にすべてのデッキが強化できるような弾になっています。 
そして同時に、ハジメデッキによって「死んだ」と思われていた速攻系デッキが、全体的に強化されたためデッキ破壊にも対応できるようになったというのも事実です。

全デッキに共通しますが、龍の覇王ジークヤマトフリード によりどのデッキにも対応できるようになったといえるでしょう。
このカードは2~3は絶対持っておきたいです。
同じようにウシワカ、バラガンもヤマトと同じように2~3枚持っておきたいという状況になっていると思います。

デッキの特性を挙げると
まず1つ目の紫速攻!
これは今までの紫速攻をもとにして、そこにヤマトと双光気弾を入れることにより、今まで対応するのは難しいといわれていた。白にも対応できるようになりました。

2つ目の赤速攻!
これも今までのCSによって騒がせてきた「ファイアーボール」というデッキにヤマトと双光気弾を入れ、双翼乱舞で4枚ドローも可能になったため、ハンドがなくなるというのが欠点だったのですが、それを改善することもでき除去能力が上がったことにより強化されたといえるでしょう。

3つ目には黄色聖命!
アンンブロッカブル状態を作りやすくなり、ウィッグを普通に打てるというのも利点で毎回しつこいようですが、ここでもヤマト
です。www

4つ目は緑ベンケイ
ダンデなどの星魂などが多いので、まだまだキャンサードが活躍できると思います。(むしろずっと強いですw)
そして目玉はベンケイです初手で握っていれば、相手のハンドを2枚破棄できます。そしてウシワカです。
疲労させつつアタックして、手札に帰れるため強いです。

5、6つ目はまとめるとソリティア系デッキ
ソリティアはヤマトが流行っている環境ではライフを削らない戦いをすることができるため強いです。
しかし速攻には巨人湖が効かないですが爆炎激で対応されたりバラガンで対応することもできます。
逆にメタられると何もできずにやられてしまうこともあります。

7つ目は赤コン
赤コンはベースとないっていた百式が英雄王の聖剣に代わり、ワンケンゴウも増えたりと手札を増やしつつ相手を除去できるようになりました。このデッキにはほぼ確実にヤマトを入れないといけないと思います。

8つ目は強襲です。
強襲はネクサスで相手を止め、返しで ガンディとペルセウスでライフを一気に削ります。 これだけ聞くと強いのですが、
実際ネクサスは割られるし枠なくて防御札が少ないというのが欠点だとも言えるでしょう。

最後は白です。
星座編4弾で一時期レオ最強という偉業を成し遂げましが、白には赤装甲が少ないため、ヤマトに返り討ちに合うこともあります。 しかしホークブレイカーを早めに出せれば、かなりり有利に戦うことができ、速攻に強いというのが利点だと思われます。

現在はこんな感じでしょうか

まだ、これ強いだろとかあったらコメントお願いします

以上でエンドステップです。
 


| バトスピ、旬な話 | 00:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

神殺龍もらってすぐ売る親父

みなさんこんばんわあ
SBに参加してきた、プリキュア大好き親父殿だよ!

レポート書いとくね。

参加者:十何人?
使用デッキ:源の紫速攻
参加身内:xyo、SATAKA

一回戦 赤コン
何されたか覚えてません。すみません。
とりあえず勝ちました。すみません。


二回戦 紫速攻セイメイさん
なんだかいきなりのミラーマッチでしたね。
セイメイのバースト効果を4回も食らい、ブロンズメイデンなどの3コススピリットが破壊されました。
2匹のペンドラゴンが鬼畜ぶりを発揮しました!
決めに行くときデッドリィでスピリットを破壊されましたが、バースト発動!風の覇王ドルクス・ウシワカ

三回戦 赤白マルス
モノケを出された時は焦りました。二度と見ないと思ってたのに…
僕が紫速攻を使うと必ず来るんだよね、モノケ……
でもまぁ、ヤマトのおかげで勝ちましたよ。うん。

決勝戦 xyo 緑ヤマト弁慶
この時点で身内に神殺龍が確定したので、サインコサインたんタカたん!
こっちが弁慶出して手札を削ってやったところ、緑には相当きつかったようで、最後はウィッグで決めました。
ここでもウシワカがヤヴァかったです。
ウィッグ打って勝ちかと思いきや(ホントは思ってませんが)、ヤマトが出てきて一点足りなかったんです。
しかし、自分のヤマトを破棄してウシワカを伏せていたことにより、その一点を補いました。
ヤマト伏せてるのは見破りやすいですね。

結果:優勝。
最近優勝、準優勝しかしません。
テスト勉強でカードはあまり触ってなかったんですがね。
とりあえず、身内で3枚目の神殺龍です。ヤ○オクで2枚売る予定ですが。(今高いからね。)


紫速攻のレシピもあげときます。
はっきり言って、ウシワカ強いです。

デッキ名:ストロゥパペット最強説
スピリット

龍の覇王ジークヤマトフリーなんとか×2
風の覇王ドルクス・ウシワカ×2
グラント・ベンケイ×1
グリプ・ハンズ×2
魔法剣士ドラゴナーガ×3
シキツル×3
ブロンズ・メイデン(レア)×3
ムシャツバメ×2
オニグモン×3
ストロゥ・パペット×1
ストロゥ・パペット(キラキラ)×1

ブレイヴ

ペンドラー×3
ズガネーク×2
ゲパルバート×3

ネクサスなし

マジック

デッドリィ×3
双光気弾×3
バインディングソーン×1
バインディングソーン(セッコーキジが縛りプレイしてるのに光ってないやつ)←覇王トレーナーの体験会で貸出しているデッキにしか入っていないパターンのやつやぁ×1
ウィッグバインド×1

このデッキで大事なところは、ストロゥ・パペットがキラキラなところです。
キラキラでなければ勝てません。
ですから、僕はこれからもウェハースを食べ続ける!シキツルを当てる、その日まで!

親父殿

| SBレポート | 22:45 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

